雑記

前回の記事見てて一個気づいたんですが

天井低くない?

女の人立ったら天井につかない?
何でこんな簡単なこと気づかんかったんや


最近友達の家でNieR:Automataを少しずつプレイしています
3Dアクションに慣れてないので定期的な3D酔いと戦いながらやってる

いやぁめっっっっっっちゃ良いですね

あの、世界観が、景色が、良いね!!
どこ見てもどのアングルでも絵になるの!!!
荒れ果てて緑が生い茂り小川流れる風景に無機質な人間が立ってる構図がなんかもうたまらんくなる

機械生命体と戦ってると感情持ってるように見える個体もいて壊すのをためらったり
私はかなりの穏健派なので攻撃してこないものは壊さないようにしていますね
遊園地で初めて9Sの設定を攻撃タイプにした時は死ぬほど焦った


あと9Sと2Bめっちゃ可愛い!!!!!!!!!!!
アダムとイヴはもう・・・ただただかっこいいです・・・
2人とも半裸だと神々の遊び感ある

昨日からamazarashiの「命にふさわしい」を延々リピートしてるんですが
ストーリー最後まで行ってないので歌詞読んでオチとか予想して勝手に泣きそうになってる
うわぁ〜早く進めたい〜3D酔いが〜〜

そこで死んでもいいと思える一歩こそ
ただ、ただ、それこそが命にふさわしい
(ここで号泣)


同じ友達からPS3とレプリカント借りてそれも合間合間にやってるんだけど
イノシシがトラウマになってからまだ進めれてない



C9N2uuhUMAEOVwM.jpg
お気に入りのお目目まとめ
5人中4人がバッチリ開いた目でガン見してきて威圧感あるね
くりぬいたらガラス玉に見えそうな目を目指しています

あ〜〜〜〜ニーアみたいな落ち着いた色彩の退廃的な絵描いてみたいな〜〜〜〜〜〜!!!!
今度背景描くときに試してみるか〜

明日などなかった

今日は、先日サークル展示に出した絵の反省をしようと思います
今回は「光」がテーマということでこんな絵を描きm
光の部屋4
ぐああああああ目がああああああああ
CMYKの画像を軽率にWebに上げた時のあの謎のめっちゃ色鮮やかになるやつがああああああ

面白いので載せときます

光の部屋4
これです
こんな絵になった経緯をたどってみると
サンキャッチャー綺麗だな
→今度のテーマ「光」じゃん!ちょうどいいメインにして描こう
→サンキャッチャー作ってるおねショタといっぱいのキラキラを魅せよう
→猫乱入させて散らばせたら動き出るかな
→動きのある絵なら人間も表情豊かの方がいいな
→構図全く浮かばねぇ
→部屋の見取り図が全くわかんないこの家大きいテーブル3つもあるの?
→とりあえず草はやしとこ
→春だし春っぽい絵にしたいから蒼と桜色が映えるようにしよう
→時間ないからとにかく光パパッと描いとけ(一番の見せ場)

みたいな感じです

反省としましては
取り掛かりが非常に遅く、塗り込みや背景の書き込みやパースが甘いまま展示してしまったということが

いや、色的には正直今までで一番綺麗だと思うのよ、
友達に借りた背景の技法書めっちゃわかりやすくて色もうまく乗ってくれてね
ただ色々と他の未熟すぎる部分が出ててどうにも好きになれない
ツイッターに堂々と上げらんねぇ・・・
直そうにも構図が悪いのかどこから直せばいいのかわかんねぇ・・・


そういや、去年のサークル展示では3作品中2作品に同じおねショタの絵を出したんですよ
同じ世界観で「魔女と呼ばれている近所のお姉さんの家にて」みたいな

台所
これが6月
初めてまともに背景を描いた絵です
初々しいねー

atorie.jpg
これが10月
秋っぽい絵を目指して赤みのある絵
これが一番好き


で、今回の絵になるんですけど
構図が6月のとだいぶ似てるんですよ!!!!!!
後から気づいてもう戻せなかったんですけどね!!!
少しは成長してこの構図でもうまく立体感現わせるかなと思ったんですがそんなことはなく
1年経っても成長していないように感じられてものすごくショックでした
変わったことといえばクリスタからフォトショップに鞍替えしたくらい



まぁ嘆いてばかりもいられないので
この絵のどこが悪かったかを分析し、自分の特徴を捉えてみました

結論を言うと
書き込みが楽しくて全体のバランスを忘れてしまう

今回見せたいところはしっかりしてたんですが、書き込んでいくうちにあれも描きたいこれも描きたいとガチャガチャ塗りこんでしまって結果まとまりのつかない絵になってしまいました
特に描いてて楽しかったand閲覧者に見て欲しいなところはここ
光の部屋42
光が差し込む窓辺
光の部屋43
人物やキラキラが集中しているテーブル
光の部屋44
後ろの置物群に光が当たっている場所

です
んんん・・
なんか切り取ってみたら人物の箇所だけで十分いける気がしたぞ・・・
でもせっかく綺麗なのに切り取っちゃうのは勿体無い・・・
そういう精神よくないと思います
展示後の打ち上げで友達にこの絵の修正点聞いた時「後ろの置物群に光が当たってるのやめたほうがいい」て言われて試しに暗くしてみたいらぐっと絵が良くなったんですが、「でもここの緑と光めっちゃ綺麗に描けたんだよな・・・」
そういう勿体無い精神よくないですよ!!!!!そんな途中過程はトリミングしてツイッターにでも上げとけ!!!

下書きの時点では明暗も考えて「こうこうこういう流れの目の行き方で」みたいなことを考えてたんですが
うまくいきませんでしたね

あと単純にパース狂いがよくないと思います

デッサンでも全体を少しずつ仕上げていくーみたいなの言われるじゃないですか
一部だけ一気に仕上げてもダメなんだよね


でも小物を満足するまで塗りたくるのめちゃくちゃ楽しいし性に合ってる
ので自分は背景描くより小物をたくさん描いたほうが合ってるんじゃないかと思いました
まぁ今までがそうだったしね


頭の中にあることあるだけ話したしだいぶ文章が変なのでここいらで
このブログは備忘録なので、反省を忘れてしまった未来の自分がこの記事を見返して、次の作品に生かしてくれることを願います

最後に
この絵の片足義足猫めっちゃかわいくないですか?
可愛いやろ?
蒼髪のお姉さんとお揃いの左足なんやで
今決めた


追記に今回の制作過程載せとく

続きを読む

ワンドロ

毛布にくるまって「もふぁ〜」てなるのが一番の幸せ


いろいろ忙しくて描いたものは貯まっていっても更新しないでいたので
あと最近睡眠欲に忠実すぎて絵描いてないので

今日はワンドロの絵でも載せときます

ミモザ
お題「ミモザ」

白手袋
お題「白手袋」

テラリウムのコピー
お題「テラリウム」

ハイヒール
お題「ハイヒール」


ワンドロ家庭まとめ
途中経過を残しておくと60分間の焦りっぷりが見えてめっちゃ面白いのでオススメです


厚塗り?だと線画まで描かなくていいし質の調節がやりやすいのでワンドロに向いてる
アメジストみたいに全部ちゃんと書き込んで完成させたい

今まで色調補正や加工は最後まで取っておいたけど、途中でもどんどん色変えてったほうがいいね
完成のイメージが早く固まったりするしモチベーションも保たれるし



こんなでさ、中途半端な絵をどんどん生産してって自分だけが満足して画力が停滞して
何やってんだーて鬱々状態になったので
手抜き絵を大量生産するのはほどほどにします
でも楽しいので描きまう

明日は多分展示に出した作品の話します

続きを読む

宣伝と

あと2日(ロゴなし)

フリーゲーム「スーパーフックガール」シリーズのアドベンチャーゲーム
スーパーフックガール外伝 -for Smile Giving Birthday-
のグラフィックを少しだけお手伝いさせていただきました!

初登場「ライヴァ」のキャラデザと、EDのイラストを描いています。
らいば
これは服の色を間違えたライヴァちゃん

フックガールのゲームはどれもすごく面白いので
このブログに来てくださった方は是非とも公式サイトへ!

続きを読む

プロフィール

mamuacid

Author:mamuacid
のんびり絵を描く

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR